東京タワー
東京のシンボルである東京タワー。
パリのエッフェル塔より高い東京タワー。
2011年には新東京タワーに取って代わられるであろう東京タワー。
そんな東京タワーに行ってきました・・・
恥ずかしながら、東京タワーなんてもう過去の遺物で人気なんぞないだろうと思っていました。
が、しかし、行ってみてびっくり。
展望台へのエレベーターは
長蛇の列です。
なんでこんなに人気があるのかまったく理解できませんが、老若男女を問わず観光客で賑わっています。
そこまで東京タワーに思い入れがない自分たちとしては、このまま引き返そうかとも思いましたが、
せっかく来た訳ですし、だからといってディズニーランドでもあるまいし列に並んで待つのもかったるい。
途方に暮れていたそのとき、「昇り階段で登られる方はお待ち頂かずに登られます」というお姉さんの囁きが。
というわけで、高さ150mの大展望台まで
階段で登ってみました。
5階建てのフットタウン内部の階段を登り屋上へ。
そこから大展望台への昇り階段が続いています。
で、ここで入場料を支払わなければなりません。
エレベーターを使わずに自らの足で登るわけですから、入場料はてっきりただだと思っていたのですが、ただどころか
全く同じでした。
安くならないなら苦労して登る必要ないぢゃないかと思いつつ、入場券を購入。
そして一歩ずつ登り始めました。
この階段、段数は600段。タワーの外についています。
見晴らしはいいですが、風に煽られちょとびびります。
300段ほど登ると早くも足に負担が・・・。
日頃の運動不足がバレバレです。
そしてようやく600段を登り切った暁には東京タワーのお姉さんから「昇り階段認定証」を頂きました。
認定証はシリアルナンバー入り。自分のは376320でした。
もう37万人も登っているようです。すげぇ。
でもそんなことより、真冬だというのに
汗だくです。
いやぁ、しんどい。
帰りはもちろん並んででもエレベーターに乗って帰りました。

