Top»旅行記

四万十川カヌー

四万十川中半付近

! 夏到来!!

というわけで、高知は四万十川に夏を満喫するためにカヌーに行って来ました!テントとカヌーを持って朝8時に高知駅を出発、予土線江川崎駅に着いたのは11時。江川崎の河原で待っていたのは、青い空と清流四万十川、そして照りつける太陽!おぉ、暑い、夏到来ですなぁ。

東京タワー

東京タワー

京のシンボルである東京タワー。パリのエッフェル塔より高い東京タワー。2011年には新東京タワーに取って代わられるであろう東京タワー。そんな東京タワーに行ってきました・・・

秋葉原と言えば・・・

国の友人との旅行、最後は東京です。ただ、以前東京に来た時に、浅草もお台場も鎌倉も行ったということだったので、どこか行きたいところがあるか聞いたところ、
秋葉原に行きたい
と。で、行ってきました、秋葉原。

金閣寺

金閣寺

国の友人との旅行も3日目。本日は京都にやって来ました。京都は初めてということでオーソドックスに金閣寺に行きました。京都駅からバスで金閣寺通まで行き、歩くこと5分。そこはもう・・・

大阪観光

大坂城
国の友人と大阪観光2日目。といっても前日は道頓堀で飲んだだけなので実質1日目。しかも、明日は京都に行くので大阪にいられるのは本日のみ。時間がない。なのに、

大阪と韓国人

通天閣

国の友人から久しぶりにメールが来た。「14:30に関西国際空港に着くから迎えにきて。」え~、ちなみに自分は大阪に住んでいません。関西圏の人間でもありません。最初は
はぁっ?!
と思いましたが、大阪行ったことないし一緒に観光するのもいいかと考え直し迎えに行ってあげることにしました。

御来光

御来光

朝2:30、富士山八合目の山小屋で目を覚ましました。これから御来光を拝むために山頂を目指すのです。9月は人が少ないと聞いていたのに山小屋前はすごい人です。
トイレも並んでます・・・。
で、3時過ぎに山小屋を出発しました。しばらく登ると本八合目(3,360m)に富士山ホテルがあります。ここが9月営業中の最後の山小屋でけんちん汁を振る舞っていました。けんちん汁の誘惑に惹かれつつも横目で見ながら通り過ぎます。
そして4:15、九合目の鳥居をくぐり、迎久須志神社に到着しました。あと少しです。

富士山に初登山

8合目付近

々から富士山に登ってみたいと思っていましたが、きっかけは某アウトドアメーカーのこの広告。「やっぱり一度は富士山」そうだよねぇ、日本人たる者やっぱりそこは行っとかないと。ということで、富士山に登ってきました。
ただ友人たちとの予定の調整がつかず、8月登山ができなくて9月になってしまいました。富士山は8月26日が山終いでガイドブックなりwebサイトの多くで9月登山の危険性を訴えています。
9月登山は・・・

瑞牆山

瑞牆山

牆山に日帰り登山に行ってきました。瑞牆山は山梨県北杜市須玉町にある日本百名山のひとつで、標高2,230m。麓の瑞牆山荘まで車で行けて無料の駐車場もあるというのでマイカーで。9:00過ぎに着いた瑞牆山荘は山荘というより、外から見たカンジちょっとおしゃれなcafe風でした。山荘手前の登山道から登り始めます。富士見平小屋までコースタイムは50分のところを30分強で登ったら、心臓バクバク、足はふらふらで

トプカプ宮殿

トプカプ宮殿

ルコ旅行その9・・・。トルコ旅行最後の都市はイスタンブールです。そしてそのイスタンブールで旅行者が必ず行くと思われるのはトプカプ宮殿!!
トプカプ宮殿はオスマン帝国のメフメト2世の時代に造られ、その後およそ400年に渡ってスルタンの宮廷として使用されました。さらにトプカプ宮殿といえばハレム(ハーレム)!!トプカプ宮殿のハレムはスレイマン1世の時代に移されたそうです。そんなハレムに行ってきました。

トロイ

第Ⅱ層
ルコ旅行その8・・・。有名なトロイ遺跡に行ってきました。紀元前13世紀のトロイア戦争を綴ったホメロスの叙事詩『イリアス』を信じたシュリーマンによって発掘された遺跡です。ブラピ主演の映画にもなりましたね。随分原作とはかけ離れていますが。
そんなトロイへは個人旅行者はチャナッカレからミニバスに乗って行きます。ミニバスは1時間に1本の割合で出ることになっていますが、人が集まらないと出発しません。14:30発のミニバスに乗って走ること30分、小さな村を抜けた先にトロイ遺跡はありました。入口に小さなお土産屋兼ホテルがあるだけで他には何もないところです。

トルコの長距離バスの乗り方

ベルガマジャンクション

ルコ旅行その7・・・。ペルガモン遺跡のあるベルガマ。ここは幹線道路から少し離れていて便の悪い所にあります。そのベルガマからトロイ遺跡の起点の街チャナッカレに向かった時の話。
ベルガマからは大都市へ向かう長距離バスが出ていないので、どうやったらチャナッカレに行けるか街のツーリスト・インフォメーションで聞いてみました。どうやら方法は二つ。
1時間毎に出ているアイワルク行きのバスで40km先のアイワルクへ行ってチャナッカレ行きに乗り換えるか、
Dikili行きのバスに乗って7km先の幹線道路とのジャンクションで降りて、イズミル~イスタンブール間を走る長距離バスに乗り込むか
のどちらかだと。