Top»ダイビング»テニアン・ダイビング
フレミング

末にサイパンにダイビングしに行ってきました。前回とは、違うショップで潜ってみました。初日は、お決まりのグロットなどに行ったのですが、翌日はテニアンにつれていってくれることに!

テニアンはサイパン島からボートで1時間ほどの距離です。で、サイパンの港からボートに乗り込むわけですが、なんとそのボートがゴムボートなのです!!
確かにガイドさんはバナナボートみたいと言っていましたが、冗談だと思ってましたよ。。。
普通の船と違ってゴムボートとということは推して知るべし。これで1時間は結構大変です。

そんなこんなで行くのは(帰りもだけど)、大変なテニアンですが、潜ってみたらあらステキ。そこは透明度40mの世界が広がっていました。
サイパンよりも断然キレイです。以前潜ったオーストラリアの珊瑚海とまではいかないまでもかなりの高透明度です。
テニアンも地形派なダイビングで、サイパンのと負けるとも劣らないテニアン・グロットや、クレバスやドロップオフがすごいフレミングを堪能してきました。

テニアン・グロット

テニアン・グロット

洞窟を抜けて外にでると、そこは真っ青な世界。

フレミング

フレミングの洞窟を抜けた先

それに洞窟内でダイバーが吐いた空気が洞窟の天井から外に漏れ出す光景など、幻想的でした。

ダイバーの泡

ダイバーの泡

サイパン潜るよりも、テニアンで潜った方が断然楽しめると思った次第です。ボートは大変だけど。。。

Top

関連ページ:
テニアン島 Tinian