初めての一人旅

まれて初めて海外にバックパッカーしてきました。パリin、ロンドンoutの航空券とユーレイルパスのみ用意して、ヨーロッパを巡る旅に出かけます。これはそんな旅行記です。

成田空港に到着したのは朝8時ちょっと前。出国手続きを済ませ、大韓航空KE706便に9:00に搭乗、9:30に出発しました。12:00にソウルに着いて、ちょっと心配だった乗り継ぎもスムーズにいって、13:30にはKE901便でソウルを後にしました。
機内、隣の席の韓国人に話しかけられました。なんでもLGのSEらしく、高崎の日立で働いていたこともあるとか。日本語も多少話せていい感じの人でした。が、宗教の話になり思わず無信教と言ったが最後、怒濤のキリスト教の勧誘が始まりました。プロテスタントなんですが、聖書を見せながらイエス様のすばらしさをとくとくと語られてしまいました。これからは、下手に無信教などと言わず、日本の伝統的な神様を信じてると言うことにしよう。。。困った時の神頼みはしてるし。

18:05、予定より早くパリのCDGに到着しました。出国手続きでは何も聞かれず、パスポートにもスタンプすら押されませんでした。スタンプ集められないのはちょっと残念。
CDGから無料のシャトルバスに乗り、RERの駅へ。ここで日本人の女の子に声をかけられました。不安でいっぱいの二人は途中まで一緒に行くことに。RERでパリ市内へ向かうために切符を買おうとしていると、男性に声をかけられ、余ったParis Visiteを50Fで買わないかと言ってきました。詐欺かとも思いましたが、どうやらそうでもないらしく彼女は40Fに値切って購入。不安と言いながらも強気です。
自分はユーレイルパスがあるので、窓口でvalidateしてもらい、CONTREMARQUE GRATUITEをもらいました。これで地下鉄の自動改札を通れる仕組みです。パリの地下鉄は、SNCFが経営しているCD線およびB線の北駅以北はユーレイルパスが使えます。
一緒になった女の子は、フランスに語学研修に来たそうで、3ヶ月ほどいるらしい。会社辞めて来ちゃったと。そのバイタリティはすごいです。シテ島のホテルに泊まるらしく、北駅で別れました。

北駅で降りて、『歩き方』で当たりをつけていたLe Village Hostelを目指します。雨の中、けっこう探し回ってようやく見つけましたがあいにく満室。そこのご主人に紹介してもらったRodechouant Hotelに宿泊することにしました。しかし、シングルはないと言われ、185Fのダブルの部屋に。。。重い荷物を背負ってのホテル探しは難しいです。疲れ切っていたのでここにすることにしました。最初の洗礼ってやつですかね。