Top»メキシコ

コスメル島ダイビング

スプレンディッドトードフィッシュ

ンクンに来た目的であったダイビングにようやく行ってきました。なぜかここまで来る道のりが長かった気がしないでもないが。。。カンクンから90km南に位置するコスメル島でダイビングです。

マヤ文明ツアー

ククルカンの神殿

ンクンに昨夜移動し、今日は早速チチェン・イッツァのツアーに参加しました。ハードスケジュールですが、日程的に今日しか行けなかったんです。。。マヤ文明と言えば、ククルカン(ケツァルコアトル)の神殿のイメージですので、ここは行っとかないとでしょう。

メソアメリカ文明

太陽の石

日は、国立人類学博物館に行ってきました。この広大な博物館では、メソアメリカ文明の幅広い年代の遺物が展示されています。全部しっかり見るには一日がかりです。それでは年代の古い順に紹介したいと思います。

テオティワカン

死者の大通り

晩、あんなに早く寝たのに起きたのは8時でした。朝マックした後、世界遺産ティオティワカンに向います。まずはメトロで北バスターミナルに。バスターミナルからは8番ゲートからピラミッド行きが出ているとお巡りさんにスペイン語で教えてもらいます。クレカは使えず片道40ドルでした。

バスに揺られること1時間、ティオティワカンの第一駐車場に到着です。

メキシコシティ

メトロポリタン大聖堂

路はるばる13時間飛行機に乗ってやって来ました。メキシコシティです。日本を午前中に出たのに、アメリカのダラス経由でメキシコシティに着いたのはお昼過ぎ。いやぁ、日付け変更線ってすごいね。時計的には数時間しか経ってない。でも、久しぶりの長距離移動で興奮したせいか、飛行機で一睡も出来なかった身としては、時差ボケ絶好調です。あ、つなぐ(映画)良かったですよ。感動して機内で泣いたのは初めてです。