Top»日本

雲見の地形

-24mのアーチ

形で有名な雲見に行ってきました!
先日のサイパンで地形に目覚めたバディの要望です。

雲見の地形は、いわゆる洞窟でクレバスの中やダイナミックな地形を楽しむことができるのです。
中でも、三競は洞窟の奥で浮上できるポイントで天井から差し込む光がなんとも幻想的なポイントなのです。

そんな雲見でのダイビング楽しみにしていたのですが、ハプニングが・・・。

天上山

裏砂漠

々の集う島、神津島に鎮座する天上山。花の百名山にも選ばれている自然豊かな山。そんな天上山に登ってきました。ホントはダイビング目当てで行った神津島だったのですが、天上山のほうがすごかったわけで。

伊豆大島のアカエイ

アカエイ

だ若干肌寒いGWですが、大島に潜りに行ってきました。軟弱なのでドライスーツでのダイビングです(笑)
1本目は秋の浜、2本目は野田浜を潜ってきました。本日のフィーチャーは、アカエイ眼前です。

ガンダム

ガンダム

台場の等身大ガンダムを見に行った。なんだかんだと言っても、やっぱり格好いい。

横浜のクモ

ラ・マシン

年は横浜開港150周年ということで、横浜で開国博Y150なるものが開催されています。開催されているイベントのほとんどに興味はありませんでしたが、唯一惹かれたのが、ニュースにもなった巨大なクモ!!
フランスの劇団ラ・マシンの作で高さ12mのクモが街を闊歩しているのです。これは記念に見ておかないと、ということで、行って来ました。開国博。

四国カルスト

四国カルスト

知の旅3日目は予定を大幅に変更してレンタカーでドライブとなりました。当初は全行程カヌーの予定だったのにカツオのタタキ食べたさに予定が変わったわけで。当然ドライブで何処に行くかは決まっていません。決まっているのは今日中に高知に帰るということ(レンタカーは中村で借りて高知で乗り捨て)。しかも、昨日川登に置き去りにしたカヌーやテントを回収しなくてはなりません。ということで、まっぷるを購入

四万十川の生きものたち

口屋内大橋

万十川カヌー2日目は9時前に口屋内の沈下橋を出発しました。写真は口屋内大橋です。見てください、この波一つない水面を!穏やかですねぇ。今日もいい感じにスタートです。

四万十川カヌー

四万十川中半付近

! 夏到来!!

というわけで、高知は四万十川に夏を満喫するためにカヌーに行って来ました!テントとカヌーを持って朝8時に高知駅を出発、予土線江川崎駅に着いたのは11時。江川崎の河原で待っていたのは、青い空と清流四万十川、そして照りつける太陽!おぉ、暑い、夏到来ですなぁ。

京都議定書の約束期間スタート

実生
1

997年にCO2などの温室効果ガスの排出削減を取り決めた京都議定書の約束期間が今日から始まりました。日本は今日から2012年までに温室効果ガスの排出量を1990年比で6%削減することが義務づけられています。が、日本は現在削減どころか90年比で7%弱増加しているので、目標達成のためにはこりゃもう大変なわけです。

東京大空襲

テレでドラマが放映されましたね。1945年3月10日はB29の焼夷弾によって東京が焼け野原となった日です。この日だけで10万人以上もの民間人が無差別に虐殺されました。

東京タワー

東京タワー

京のシンボルである東京タワー。パリのエッフェル塔より高い東京タワー。2011年には新東京タワーに取って代わられるであろう東京タワー。そんな東京タワーに行ってきました・・・