Top»旅行記»大阪観光
大坂城
国の友人と大阪観光2日目。といっても前日は道頓堀で飲んだだけなので実質1日目。しかも、明日は京都に行くので大阪にいられるのは本日のみ。時間がない。なのに、

奴は起きてこない
現在時刻は午前10時。確か昨日・・・
明日は8時に起きるって言ってましたよね?!
・・・そんなこんなでようやく起きたと思ったら、今度はシャワーを浴びてくる。
この阿呆が。
結局、最初の観光スポット四天王寺に着いた頃は11時を廻っていました。そう、せっかく韓国からお越しになったのだから四天王寺と大坂城は行っとくかということで、まずは四天王寺。6世紀に聖徳太子が造った日本初の官寺です。当時、仏教は韓国を経由して来たので、韓国と日本を繋ぐいい象徴としてのチョイス。
我ながらなんて素晴らしいアイデアでしょう。
四天王寺の五重塔や宝物館などを見学していたのですが、突然、友人が鳥居が見たいと騒ぐのです。 なぜと聞くと、友人は海外版『地球の歩き方』である『ロンリープラネット』韓国語版を持っていたのですが、そのガイドブック曰く、
「四天王寺は唯一古い鳥居が見所で後はゴミである」(注:友人訳)
いや、まぁ、確かに。
中心伽藍も五重塔も戦後に建てた鉄筋コンクリート製だけどさ、そんな身も蓋もない言い方をしなくても・・・>>ロンリープラネット
そこで四天王寺の石の鳥居を見学。700年前のものらしい。

四天王寺

四天王寺の鳥居

その後、友人は大坂城(の豊国神社)でも翌日の京都でも鳥居をたくさん見かけては大喜びするのです。いや、全部の鳥居がすごい訳じゃないから。
そして1583年に豊臣秀吉が造った大坂城。韓国の方は朝鮮半島に侵略した豊臣秀吉を嫌っている(事実韓国に行けばどの遺跡を見ても豊臣秀吉か旧日本軍に破壊されたという説明がなされている)のでどうかなとは思っていたのですが、歴史は歴史と友人は気にもとめていませんでした。う〜ん、大人だ。
韓国人がみんなこんなだったらいいのに。
そんな友人は大坂城天守閣の中で展示されている大坂夏の陣のミニチュア模型に大興奮。なんだかツボがよく分かりません・・・。
本日の大阪観光ラストはユニバーサル・スタジオ・ジャパンに。ダイビングをやる私としてはぶっちゃけ海遊館でジンベイザメを見たかったのですが、どうしてもUSJに行きたいというので。
だったら早く起きろよと。
もう15時も過ぎていたので、15時以降の入場がお安くなるトワイライト・パスで入場。しかし、すごいよと言われていた「ウォーターワールド」は見られませんでした(>_<)
確か最終が16時なのでウォーターワールドにたどり着いた時は16時を超えていたんでしょうね。
だから早く起きろよと。
そんなこんなで寝坊したためにハードになった大阪観光二日目だったのでした。明日は京都です。

Top

関連ページ:
大阪 Osaka


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*